黄色い布


それぞれの人に、それぞれの人生を象徴するような品物がある。
それはもしかしたら、
履き潰されたサッカーシューズやバレエシューズかもしれないし、
卒業式の日に先輩からもらった学生服のボタンかもしれない。
恋人からもらった初めての手紙かもしれないし、
あるいは婚約指輪や結婚指輪かもしれない。
それらには、モノとしての通常の価値をはるかに超える、
心や、生命が宿っている。
私のなかのそれは何かといえば、
一つには、読者の皆さんからいただいた手紙。
これは、どんどん量が増えこそすれ、捨てることはどうしてもできない。
自分自身の書いた本。
これもたしかに、私の命の一部だ。
聖者が物質化した腕輪やリンガム。
それは、この世の神秘と粗雑な物資世界を結ぶ接点かもしれない。
サイババが物質化した腕輪はいつも身の回りにあり、
これを十数年間、私が失くさずにきたのはサイババの奇跡の一部かもしれない。
また、聖者ハリ・シャンカラが物質化したシヴァ・リンガムは、
瞑想を教えるとき、または聖典の解説や講演のときには必ず持ち運びするので、
今回の講演にも持参していく。
そして今は、『黄色い布』がそれに加わるかもしれない。
こちらは、シヴァ・リンガムと違い、
今までどこにも持ち出したことはないし、
誰にも見せたこともない。
唯一の例外は、『神々の科学』の表紙用写真撮影のときで、
このときはカメラマンに自宅まで撮りに来ていただいた。
今回の出版記念講演会に先立ち、何人かの方からはこの黄色い布を見せてほしいといわれたので・・・・・・


今回は持参するつもりだ。
ただし、神聖灰・ヴィブーティが吹き出ているので、
見るとほとんど灰色に見えるかもしれない。
講演終了後、希望される方は、
このヴィブーティに触れて帰っていただいて構わないが、
その際には右手の薬指、指先を使う。


カテゴリー: 人生 パーマリンク

コメントを残す