暴風神


暴風神
ルッドラは、インド最大の聖典リグ・ヴェーダに、暴風神として登場する。
黄金に輝く強靱な身体を持ち、手には神弓とヴァジュラ(金剛杵)を持つ。
千の眼を持つ宇宙の主宰者、人間の世界と神々の支配者、
比類なき強力な破壊の力を持つとされる。
その手にする武器と怒りに対し、人びとがいかに恐れおののいたかが、
プラーナを始めとする多くの聖典に書き残されているが、
しかしその一方では、学問と医薬の力により人類に恩寵を与える、
英知と慈愛の神でもある。
そしてこのルッドラこそ、
後に「シヴァ」と呼ばれる至高神そのものである。
12月の旅では、この至高神ルッドラにホーマ(火の儀式)を捧げることとなる。
その際の供物は、大量のギー(精製バター)、果物等の食物に加え、
108種類の薬草、9つの惑星の神々がお悦びになる宝石、
女神らのお好みになるシルクのサリー、
金、銀、その他の金属・鉱物等々であるが、
通常の大きなホーマの約10倍ほどの量となる。
これはもともと、ある敬虔な方がお捧げになる予定であった儀式に、
さらに規模を加えさせていただき、初めて可能となった。
それは個人や家系のレベルを超え……


国家に影響を及ぼすものとなると、シヴァ神は述べておられる。
 
折しも昨日、旅行の申し込み締め切りとなり、
多くの敬虔な皆さまからのお申し込みをいただいた。
今回、大陸旅遊様の特別なご努力により、
あと数名なら申し込んでいただける模様だ。
【事務局より】
<プレマ倶楽部>では、私たち日本人による、この祭礼の奉献を記念して、
1月16日、新春パーティを開催したいと思っています。
会員の皆さんはどなたでもご参加できます。
ご家族、お友達の同伴も歓迎です。
その際には、前回同様、なにか一品、食べ物をお持ちいただければ幸いです。
(または、大変申し訳ありませんが、実費1000円を申し受けたいと思います)
前回好評だったゲームはさらに洗練されて、
あのときを上回る規模の大ハプニング必至です!


カテゴリー: 大いなる生命とこころの旅 パーマリンク

コメントを残す