旅日記2


7月5日-2
常に、どんな旅のときも、出発前は慌ただしい。
特に今回はインドだし、参加者の数も多く、バスは3台、
ホテルも行く先々で最高のところを抑えるのだが、
聖地には大きなホテルがないことがある。
そんなときには、2カ所、3カ所に別れて泊まるほかはない。
それでもとにかくいい旅行を、ということで、
旅行代理店や現地の人びとと打ち合わせを重ねてきた。
その上、私自身はおおむね一カ月も滞在しなければならないため、
片づけなければならない仕事も無限。
今の時点ではどうすることもできないものもある。
だが、そうは言っていられない。とにかく出発しなければと、
それだけを思い、ぎりぎりの準備を進めてきた。
とりあえず、行きの機内は寒いに決まっているので、
皆さんに早々に風邪をひいていただいてはまずい。
そのことをいつ、どのように伝えるべきかなどと思案していると、
急激に暑くなりつつあった7月上旬、
自分自身が飛行機のなかで羽織るものを忘れて成田に着いてしまっていた。
そうして、離陸して5時間後、
冬のように寒く、乾燥した機内でふと落ちた眠りから目覚めてみると、
私はしっかり風邪をひいていた。
飛行機

乗ったのは最新鋭・世界初のオール2階建てエアバス
空

窓の外に続く景色
ところで、イスカーナヤマトさん……


実は今回の旅の皆さんの反応はあまりに素晴らしく、
来年の旅も、インドになりそうです。
そのプランができつつあって、
9月20日の<シャンカラ倶楽部>のときに発表する予定です。
ヤマトさん、前回は残念でしたが、今度こそご参加ください。
奥様とご一緒に……。


カテゴリー: 大いなる生命とこころの旅 パーマリンク

コメントを残す