旅行


旅行が、本当に近づいてきた。
ずっと書こう書こうと思って書けずにいたことをいくつか取り急ぎ……。
インドで、生水は当然、飲んではいけない。
うがいも避けたほうがよい。
シャワーのとき、口から水を入れないように。
歯ブラシを洗うのも、ミネラルウォーターでしたほうがよい。
ミネラルウォーターはどこでも売っている。
少し高いがホテルでも買えるし、
バスのなかにも常備しておく予定だ。
心配だという方は、スーツケースのなかに2、3本入れておけば、
いざというときに使える。
ただ、飛行機に乗るとき手荷物にはできないので、念のため……。
クルタ・パジャマを多くの方が申し込んでおられたが、
ふと心配がよぎった。
比較的小柄に見える方がMを注文されていたりしておられたが、
皆さん、実物を見たら、大きいのに驚かれるかもしれない。
クルタ・パジャマは、ゆったり着るものなので、
Mでも結構大きく見える。
が、着ている分には快適だ。
今回は、実物を見ないで注文するしかなかったので、
仮に大きめのものを着ている方がおられても、
お互い大目に見ましょう。
靴はどうするのがよいかと言う方がおられた。
インドでは皆さん、サンダルで行動されることが多い。
私もサンダルで行くが、かかとのあるサンダルだ。
アルナチャラの山を登るので、運動靴でもよいが、
着脱しやすいもののほうが便利かもしれない。
寺院に入るときには……


靴やサンダルは脱ぐことになります。
寺院が近ければ、バスのなかにおいて行くのが賢明です。
そうでなければ、寺院の前のしかるべき場所に置いていくことになりますが、
聖地は、泥棒さんにとっても聖地らしく、
まま、活躍しておられることがあります。
できれば、盗まれてもよいようなものを履いて行かれるのがよいかもしれません。


カテゴリー: 大いなる生命とこころの旅 パーマリンク

コメントを残す