巡礼10


口内炎になったような私事をつい書いてしまったところ、
たくさんの皆さんからいろいろな解決法を教えていただき、
恐縮している。
そのなかの、興味深いエピソードを一つここで紹介したい。
これを書いてくださった方はキリスト教神学の専門家(女性)、
話されたのは牧師さんで、彼女の大学の恩師である。
その教授の生命倫理学のゼミで、
あるとき、彼の悩みの種だった口内炎の話になった。
ストレスが原因なのは明らかだったので……


彼は自分の信仰の力によりなんとか対処しようと思っていた。
……が、口内炎はなかなか治らない。
妻は総合ビタミン剤を熱心に勧めていたが、
まさかそんなもので治るわけがないのである。
……と思っていたが、あまりの痛さに耐えかねて、
妻が勧めたビタミン剤を飲んでみたところ、
速やかに治ってしまい、くやしかった──


カテゴリー: 大いなる生命とこころの旅 パーマリンク

コメントを残す