記録3


平泳ぎは時間がかかるが、一般に日本人のもっとも得意とする種目だ。
おそらく、偏平な日本人の体型にあっているのだろう。
長時間泳ぐのに適しているが、スピードも出にくい。
他の3種目に比べ、スタミナのロスは少ないが、
ここで時間を失うと、記録更新は覚束ない。
……と思いつつ、50をターンしたのだが、
すでに私は疲れていた。
もともと最初に、もう少し呼吸を調えてから入るべきだった。
しかし、もし反対側にいた女性にコースに入って来られたら、
今日の試みはその時点でついえていたので、それは仕方なかった。
あるいは、ここ数日の間にもう少し炭水化物をとっておくとかすれば、
少しは違ったか……。
しかしそんなことを言っても仕方がない。
ここは疲れても、なんとか泳ぎきるしかない。
二本目はもう無理なので、この一本目にかけるしかない。
そう思って必死で水をかくと……


フォームが乱れていることが自分でも分かった。
体に力が入る。
フォームが乱れる。
思うように進まない。
さらに力が入る。
悪いパターンに入っている。
が、そうなったとき、フォームを修正しようなどという余裕は、
素人のわれわれにはない。
とにかく泳ぎきるしかない。
自分の理想とする人生にはほど遠くても、
とにかく生きていかなければならないのと同じだ。


カテゴリー: 人生 パーマリンク

コメントを残す