北国 1


札幌で瞑想講座【1st STAGE】を行なった。
どうか風邪をひかないようにしてください──。何人かの人にそんなことを言われて送り出された。
特に今回はお寺を使わせていただくので、イメージ的にも寒い隙間風が入り込んでいてもおかしくない。ジャンパーを着込み、ひざ掛けを用意して東京を発った。
が、行ってみると事情が違っていた。お寺は、広い敷地内に堂々たる建物。先代の尼僧様が、自らは質素な生活をしながら山を開墾し、心打たれた信徒の皆さんが協力してこれだけのものが出来上がったという。
そのうえ、私は分不相応な心配りを皆さんからいただき、中は暖かそのもの。これでは風邪のひきようがないと思い、初日を終えた。
ところが、その日ホテルにチェックインしてみると部屋がタバコ臭い。気持ちが悪くなりそうだったので、窓を開け、そのまま外出した。帰ってみると、そこはまさに北国だった。


カテゴリー: 世界 パーマリンク

コメントを残す