大晦日


一年のうちで、この日が一番好きだ。
いいことも、悪いこともあった。達成もあったし、達成できなかったこともあった。だがいずれにしても、自然界がすべてを呑み込み、終わらせてくれる、この日が好きだ。
同じ意味で、私はもしかしたら、人生の大晦日ともいえる日を一番好むかもしれない。
長い人生の間に、いいことも悪いこともあった。子供の頃、家庭で、学校で、何がしかのものを達成し、何がしかのものを達成できなかった。中学、高校、大学、大学院と進み、何がしかを得、何がしかを失った。今もなお、理想と現実の間で悩んだり苦しんだりしている。
しかしそれでも、そのようなことのすべてを呑み込み、終わらせてくれる日がいつか来る。そのとき、いろいろあったけれどもいい人生だった、できるだけのことはした、自分のためにも、人のためにも……。そんなことを思いたい。
そして毎年、こうして大晦日が速やかに訪れるように、人生のその日もまた、速やかに訪れるに違いない。


カテゴリー: 人生 パーマリンク

コメントを残す