天災 3


「先生のツアーには実際上、何の影響もありません」
話が私のツアーに及ぶと、彼はそう断言した。
そうだろう。沿岸部の一部が津波にやられたが、われわれのツアーは沿岸部に近づかない。空港近くのホテルで一泊したら、後は内陸部の遺跡やアーユルヴェーダのリゾートを訪れるのである。
ただ、イメージの問題があった。こうした説明を直接読める方はいい。が、ご家族は心配にならないだろうか。あるいは、あのようなことがあった後、例外なく心優しい参加者の皆さんは素直に楽しんでいただけるだろうか。
もちろん、現地では、今のような時期の旅行者が、神様のように有り難いに違いないのだ。内陸部の旅行者の数も激減しているだろう。
その意味で、今は本当は、旅行にいい時なのだ。それに何より、あの国にとって、こうしたことで旅行者が来なくなることのほうが、義援金などではまかない切れないほどの大打撃になるはずなのだ……。


カテゴリー: 大いなる生命とこころの旅 パーマリンク

コメントを残す