第七回 〜タイ バンコク・カンチャナブリ〜 四日目


 この日早朝、立派なホテルを泣く泣く後にする。カンチャナブリ近くにある寺で修行する日本人僧侶アチャン・カヴェサゴ師に会うためである。
 このスナンタワナラム寺は、かつては荒涼とした大地だった。そこに3人の日本人僧が10万本の苗木を植え、森を育てた。いずれは鹿を放し、虎が戻って来るような森にするのだという。
 寺は財団も持っており、恵まれない子供たちを大学まで行けるよう援助しているが、彼らもただ学校に行くのではなく、毎年、瞑想修行に寺を訪れる。
 アチャンは、長年タイに住まわれて、顔つきも言葉づかいも日本人ばなれしている。鋭い眼光が印象的だ。弟子のアチャン・アキさん(男性)は、あまりの厳しさに体重を90キロから60キロに激減させ、何度か寺から逃げ出したという。
 朝からお昼時まで、4時間近くも講話をしてくださったアチャンは、面白いことを一つ言われた。
「独身は、この世の他の何にも替え難い財産です」
 このとき、参加者の何人かが、思わずニンマリしたことは否めない。だが、ここで別の方がハイッと言って手を挙げた。
「あの、お言葉を返すようですが……」
 この言葉に、私は度肝を抜かれた。こういう方に、お言葉を返してはいけないのではなかろうか……。
「私は結婚して、とても幸せです。もう一度生まれ変わったら、やはり今の夫と結婚すると思いますッ」
 これに対し、アチャンは言われた。
「ま、そういう、宝くじに当たるような方も、おられるんですな」
 爆笑がおこり、私は胸をなで下ろしたのだった。
 後に、バスのなかで聞いてみた。このなかで、宝くじに当たった幸せな方は何人おられるのでしょうかと。すると、何人かが恥ずかしそうに、しかし満足そうに、手を挙げたのだった。
 旅には必ず終わりが来る。が、実質、中三日だったこの旅の、充実したことといったらどうだろう。こんな濃密な時間は、やはり日常では考えられない。
 これからインドという難物に立ち向かわねばならなかった私は、バンコクの空港でお別れしなければならない。涅槃仏のカードを買ったときにいただいた幸福の黄色い紐を、空港で、皆さんの手に巻きつけて別れを惜しんだ。
 この紐が切れるとき、その人の願いが自然にかなう。あのときも、今も、私はそう信じ、祈っている。
(クリックで画像拡大)
030315-1

 

030315-2

 

030315-3

 

030315-4

 

030315-5

 

カテゴリー: 大いなる生命とこころの旅 パーマリンク

コメントを残す