鬼才3


「当時、バレー部の女子は
 森田派と横田派(ヒロミかヒデキかというくらい)で
 盛り上がっていたものでした。
 私は猫田選手が好きだったなあ……」
という女性読者もいた。
こうして、「ミュンヘンへの道」は国民的熱気に包まれ、
男子バレーは金メダル確実と思われるようになっていった。
そして本当に、彼らは金メダルをとったのだった。
五輪後、もしとれなかったらどうしていたかと聞かれて、松平はこう答えた。
「そんなことがあれば、私は日本にはいられなかった……」
それは、大変なプレッシャーだったに違いない。
しかしそんなことは、実は松平には大したことではなかった。
それに先立つ64年、東京五輪で銅メダルを手にした直後、
彼は一人息子を事故で亡くしている。
小学5年生、まさに可愛い盛りであったろう。
「この世の中で一番辛いこと、一番怖いことはなんだと思う?
 それは自分の子供を亡くすことだよ。
 親にとって子どもを亡くすことほど怖いことはない。
 俺にはもう、これ以上なにも怖いものはないんだ」
あの遠藤先生追悼集会での経験からの推測にすぎないが……


もう怖いものは何もなく、
あれほどの立ち居振る舞いができるほどの強烈な個性がなければ、
おそらく「松平康隆」は成立しなかったに違いない。
たった160センチほどの小男が、
世界の大向こうをうならせるような大勝負を打ち続けたのだ。
「金メダルは、非常識の延長線上にしかない」と語った彼の非常識さに驚き、
ときには憤慨もしたかもしれない多くの人びとと共に、
心からご冥福を祈りたい。


カテゴリー: 人生 パーマリンク

コメントを残す