五輪 5


長い間なんのことかと思っていた「オグシオ」なるものを、
今回初めて見た。
世界の強豪を相手に、あるいは中国の観衆までも一身に敵にまわし、
健気に戦う彼女らを見ていると、
この子たちに人気がでるのも無理はないと思ってしまう。
聞けば、高校時代からライバルだった二人は、
しかしあるとき意気投合してペアを組んだ。
片方が故障で競技を続行できなくなったようなときにも
もう一人は他人とペアを組むことをせずに待ち続け、
今回、ついにオリンピック出場を果たしたのだという。
ますます日本人好みの美談のヒロインたちだが、
スポーツの感動というのは、技術や肉体の美しさもさることながら、
結局はそういう人間の心の綾から来るのに他ならないと、
あらためて思ってしまう。
ところで、イスカーナヤマトさん……


輪廻転生を当たり前だと思っているインド人並みの私としては、
それは分からない、というかたが身近にいると、
なんだか新鮮な驚きを感じます。
こうして何かのご縁があって一緒になり、
また、特にインドのシヴァ神寺院にご一緒するなどという
特別なご縁を感じさせる皆さんも今回生まれましたので、
今度の9月20日の<プレマ・セミナー><瞑想くらぶ>後、
同会場で、会員の皆さんの親睦会を催したいと思っています。
今回、インドを旅行中にシャンカラチャリヤ聖下にお目にかかったのを記念し、
名付けて<シャンカラ倶楽部(仮称)>。
今回のインド旅行に行かれた皆さんにとっても、
行かれなかった皆さんにとっても、
楽しいひとときにしたいと思っています。


カテゴリー: スポーツ パーマリンク

コメントを残す