ラクシュミ 1


 インドに行ってきた。
 ところで、プッタパルティに行くと必ず訪れる店がある。そこは、本当にいいものしか置いていない。従って高いし、値引きもしない。が、信頼がおけるのでいつも最後にはそこで買うことになってしまう。
 昨年の3月に行ったとき、僕の目を引いたのは、白檀の神像であった。クリシュナ、ラクシュミ、サラスワティの三体セット。セットではないのだろうが、明らかに同一の作者による三体は、他に抜きんでて美しかった。が、例によって思い切り値が張った。
 当然のことながら、高い買い物ほど慎重にならざるを得ない。そう思って三体をまじままじまじと見つめていると、一体だけ違いがある。富の女神ラクシュミだけが、ややほっそりとしているのだ。本当に、ほんのわずかであるが……。そこで熟慮の末、クリシュナとサラスワティの二体を買うことにし、ラクシュミだけを僕は置いて行った。


カテゴリー: ヴェーダ パーマリンク

コメントを残す