為替8


あっという間に来週に迫った旅行に行かれる方から、
「お金はどうしたらよいのですか」と聞かれた。
「お金?? お金は……使いましょう!」と言うと怒られた。
さて、先日、この欄に書いたように、
両替ならば、基本的にTCにするのが私はよいと思うが、
乏しい知識で知っているその理由は、
1)現金よりも、レートがよい
2)仮になくしても、再発行が可能である
その反面、不利な点があるとしたら、
i )お店によって、受け取りを嫌がられることがあり得る
ii)現金に両替するとき、手数料をとるところがある
といった点だろうか。
ただ、今までこの旅行で泊まったホテルで、
TCを現金にするとき手数料をとられた記憶が、私にはない。
基本的にカードで買い物するという方もおられると思うが、
有利な点としては、
1)ユーロを余らせて帰ってくることがない
2)嵩張らない
しかし不利な点は、
i )お店によってカードを扱ってないことがあり得る(特に教会など)
ii)円換算される時点を自分で選ぶことができない
ということだろうか。
もちろん有利な点として、
3)とりあえずお金がなくても買い物ができる
ということがあり、また、不利な点として、
iii)請求は、忘れた頃にやってくる
を挙げる方もおられるかもしれない。


人生いろいろである。


カテゴリー: 大いなる生命とこころの旅 パーマリンク

コメントを残す