宗研7


筭田神父は、下のお名前を「健統」と書かれ、
おそらく「たけのり」とお読みするのだと思うが、
当時から寮生の誰も読み方をマスターしておらず、
卒業してもなお、そのままなのが申し訳ない。
大変優れたカトリック司祭で、その語る要理は理路整然とし、
大いに私の感性と、知的欲求を満足させた。
毎週水曜日の午後5時が近づき、
今日はどんな話が聞けるのだろうと思うと、
私は胸がどきどきしてきて、気もそぞろとなった。
5時ちょうど、舎監室に行き、入り口の表札を「面談中」に変える。
そうして、夕食が始まる6時まで、
この類稀な才能を持った神父を私は独り占めできたのだった。
中学2年のときには、大木神父のクラスの他に、
アイルランド人のドイル神父の宗研も始まり、
私はそれにも参加することになった。
(神父は、あまりに端正な顔だちと、ロマンスグレーの髪が美しく、
後に上智大学に移られてから、女子学生のファンが多くて大変だという話を、
私は週刊誌で読んだ)
しかし、このドイル神父、もともと厳しい神父のはずなのに……


宗研のときにはあまりに優しい人に変身する。
お菓子が出て、生徒がおしゃべりを始め、
聖書の解説はなかなか始まらなかった。
こうして移籍に移籍を重ねた末、
中学一年のときに回避したはずの大木神父の宗研に、
とうとう私は収まることになったのだった。
中学3年の頃、すでに宗研のクラスは一つになっていたように記憶している。
高校一年の夏から秋にかけ、洗礼を受ける前、
私は一人で修院に通い、聖書の解説を聞いた。
この時期や、ふたたび宗研の参加者が3人に“増えた”高校3年の時期も含め、
広島にいた6年間で、私は過酷なときと甘美なときの、
両方に恵まれたことになる。


カテゴリー: 人生 パーマリンク

コメントを残す