ブログ2


久々にブログを書いてみたはいいものの、
それをどうやって掲載するのか、すっかり忘れていたので、
朝6時を過ぎるのを待ってスタッフのMに電話した。
彼女は毎朝8時過ぎ(ときには近隣の神社を参拝してから)出社し、
一日淡々と仕事をするという、働き者の人材だ。

「ブログを書いたんだが……」
「そうですか」
「どうかな、皆さんは喜んでくれるかな」
「そうですね、間が開きましたから、皆さん、見てないと思いますが……」
(う……)
私は、一瞬絶句しかけた。しかしMの言うことも確かにもっともなので、
なんとか気をとりなおして言った。
「それはそうかもしれないが、それでも書いたほうがいいよな」
「はい、書かないよりは……」
「それで……、掲載する方法が分からないんだが……」
「ああ……そういえば、この前サーバーが衣替えしたとき、
 パスワードも変えたんですよね」
「なに、そんな話は聞いてないが」
「ああ、先生がブログを更新するとは、誰も思いませんでしたからね……」
(……)
たしかに、そのとおりですとしか言いようがない。

長く【バガヴァッド・ギーター】の解説をしたが、そのなかで一貫して流れる思想は……

こころを騒がすことなく、惑わすことなく、淡々と自分のダルマを果たす、
それが相対世界における進化の秘訣であるということだ。
ところが、われわれはいつも、なにがあっても心騒がせ、心惑い、
心が一定でいることはない。
進化の途上において、それはやむを得ないのであるが、
しかし私のスタッフのなかにすら、
こうして何があっても、どんなときも“平静”にしている者がいる!
そう考え(そう考えることにして)私はなんとか自らの心の平静を取り戻し、
一日の仕事に戻っていったのであった。


カテゴリー: 人生 パーマリンク

ブログ2 への4件のフィードバック

  1. SHO のコメント:

    もう少しでコメント掲載の仕方を忘れるところでした。。。

  2. Pure Land のコメント:

    私も、コメント投稿の仕方がこれでよかったのかどうか確認中です。スタッフのMさんには座布団を一枚、お送りしたところです。

  3. premaclub のコメント:

    このコメント面白すぎ

  4. Chandani のコメント:

    Mさん、さすがです。「Mの泉」を掘り当てるのも、間近かと思われます。スタッフとして、大切にしてさしあげてください。

コメントを残す