学会 6


人の人格は、当然のことながら、外見だけでは分からない。
あまりよい例えではないが、NHKを初め、民放各局でもひっぱりだこだった有名経済学者が、実は密かに意外なことを愛好していたというニュースが拡がった。愛好していただけならよかったのだが、残念なことに、彼はそれが高じて犯罪に及んだのだった。
もしかしたら、人はそれぞれの心の奥底に、他人からは理解できない何かをたたえているのかもしれない。そしてそれは、自分自身でも理解できないものなのかもしれない。
いったいどのようにして、週に数人の患者さんでやっていけるのか、その秘密を知りたがった私に、E医師は言った。
「お金に困ると、どうするか? いいですか。ここの肉野菜炒め定食が850円。こうしておしゃべりでもしながら、機を見てさりげなく出て行くんです。それで850円、うかせることができます」
「……」
「ただし先生、出遅れないでくださいよ……」
そう言ったE医師の目の奥が、微妙に光った。


カテゴリー: 人生 パーマリンク

コメントを残す