王朝 8


 スペシャル・オリンピックスは、2005年に冬季世界大会を開催する。場所は、日本の長野。そのことを、日本国民もまだよくは知らない。
 そのためのチャリティ・コンサートが昨日、ホテル・ニューオータニで開かれた。かつて中学生の頃、体操をしていたわれわれの憧れの的だった監物永三さん(リュブリアナ世界選手権者、その後3つのオリンピックで9つのメダルを獲得)や、14才の金メダリスト岩崎恭子さん、世界大会を日本に招致した元首相夫人・細川佳代子さんたちのトークを楽しみ、世界的な京胡演奏家・呉汝俊(ウー・ルーチン)さん、久々の喜納昌吉さん、ムッシュかまやつのコンサートを堪能した。
 そして、これらすべてをプロデュースしたのが湯川れい子さんだった。初めてお会いした頃から十数年、お互い、物理的には年齢を重ねた。が、人のため、社会のために何かをする女性の姿は、以前にも増して美しかった。
 チャリティ・オークションでは、今は陶芸家となった細川元首相の茶碗を巡り、隣席の鳩山由紀夫さんと同時に5万円に挙げたが、ともにおいていかれ、結局30万円の値がついた。収益は、すべてスペシャル・オリンピックス長野大会の運営費に充てられる。


カテゴリー: 人生 パーマリンク

コメントを残す