第九回 〜ルルド モン・サン・ミシェル リジュー〜 三日目


 午前は、聖女ベルナデッタの生家、聖女の遺品、受洗の教会などを巡礼。最後に向ったホスピスは、聖女が聖母を見てからヌヴェールの修道院に発つまでの間に暮らした場所だ。
  われわれが入っていくと、たまたま一人のシスターが聖堂での祈りを終えて出てこられた。ベルナデッタが入ったヌヴェール愛徳修道会のシスターである。
  まず聖堂を見せていただくと、シスターは何やらフランス語でまくしたてる。そうして示されたのは、聖女の使っていた頭巾だった。頭巾には少量の髪の毛が添えられていたが、それが、まさに聖女の遺髪であった。
  次いでシスターが取り出されたのは、一つの顕示台。ガラスの中にあるのは、聖女が葬られて30年後、遺体が発掘されたときに採取されたという胸の骨だった。そのようなものを拝見できるとは思ってもいなかったが、それにしても……と思う。腐敗を免 れた聖女の遺体に、彼らはメスを入れたらしい。文化の違いか。
(クリックで画像拡大)
040620-1

話しまくる日々
040620-2

聖女の遺髪
040620-3

代表して記帳します
040620-4

聖遺骨


カテゴリー: 大いなる生命とこころの旅 パーマリンク

コメントを残す