第八回 〜聖者と天使、そしてローマ(B.Cコース)〜 三日目


 かつて、一人の優秀な日本人女性がイタリアにやってきて、医学を学んだ。脳外科を専攻した彼女は、しかし、あるとき手術中に感染し、自ら病床に臥す。数カ月を経ても一向に思わしくない病状を案じた友人が、彼女のベッドに置いていったのが、ピオ神父の写真だった。そうして、彼女は回復した。フランチェスカ原先生の実話である。
 その後彼女は、相続した資産のほとんどをピオ神父の病院に寄付し、現在、学会などの開ける立派なホールとして役立てられている。
 原先生ご本人に案内されて、教会、ピオ神父が聖痕を受けた聖歌台、神父の眠る墓、神父が受け取った膨大な手紙、聖痕により血に染まった修道服、修室などを見て回った。
 手紙は世界中から寄せられたが、神父はそれらの言葉が理解できる理由を聞かれて、「守護の天使が教えてくれるから」と答えている。聖痕から血を流し、告解に来た人の心を見抜き、さまざまな場所に同時に現れ、祈りながら亡くなっていった。
 神聖な波動の押し寄せるこの場所に来て、涙する人や、動けなくなる人も。(ピオ神父については、拙著『祈りの言葉』言葉』[幻冬舎]も参考にしてください)
 先生のご案内で見学した福祉病院もまた、ほとんどが寄付でできたという。最後に、子供たちの眼科病棟を見せていただくと、そこには、充分なスペースのなかで、たくさんの愛を注がれて治療を受ける子供たちがいた。そこで働くシスターたちは、みな、原先生のご友人。参加者全員が祝福を受けた。
(クリックで画像拡大)
030714-1

プールで運動
(視覚障害児の病棟)
030714-2

聖ピオ神父の遺品
030714-3

聖マタイの修道院の亀と
030714-4

酌み交わす二人
030714-5

サン・ジョバンニ・ロトンド
の赤い月


カテゴリー: 大いなる生命とこころの旅 パーマリンク

コメントを残す