想念


しばしば、敬虔な夫の妻は神さま事が嫌いであったり、
敬虔な妻の夫は、妻の信仰を禁じたりするものだ。
そうした場合、それぞれに葛藤や、摩擦が起きたりするものだが、
稀に(とあえて書くが……)、御夫婦そろって敬虔であったり、
さらに稀には、一家で瞑想を楽しまれたりというご家族もおられる。
宮城県亘理の高橋夫妻は、そんなご夫妻だった。
先に瞑想を習いにこられたのは奥さまの佐予子さんのほうで、
4年前のお正月だった。
とても感性の豊かな方だったという強い印象を、今も忘れずもっている。
講座中、最後の瞑想の後で、
「いつまでもこうしていたかった……」という感想を述べられたが、
同期の受講者のなかに、結婚前の名前が彼女と同性同名という方がおられたりして、
驚いたのもついこのあいだのことのようだ。
ご主人の直実さんも、少し遅れて瞑想を習いに東京においでになった。
純朴な感じの方で、
ご夫妻を一緒に拝見したわけではないのに、
とてもお似合いのカップルだということはすぐに分かった。
今まで1000人を越える方々に直接瞑想を教えてきたが、
なぜか、私はこのお二人ともよく覚えているのである。
震災があって、毎日のようにお二人に電話をし続けた。
ネット上にも、安否を気づかう書き込みがあった。
が、大変残念なことに、
一昨日、ご主人の高橋直実さんはお亡くなりになったという警察発表があった。
本当だろうか、情報は混乱しているに違いない、
じきにまた、そうではないという情報も流れるかもしれない……
そう思って二日待ったが、今のところ、この発表は変わらない。
人は、どんな人生を送ったにせよ……


最後に亡くなるときの想念により、
その後の行き場所が決まるという考え方がある。
一見、不公平なようだが、
しかし、正しい人生を送ってきた方は、
それなりの想念をもって亡くなることができるだろうし、
そうでない方が、亡くなるときだけよい想念をもとうと思っても、
それはできないだろう。
直実さんは、果してどんな想いをもって亡くなられたのか、
今、どこでどのようにされているか……
神を想い、または、
あのときお教えしたマントラを瞬時にでも想ってお亡くなりになったのか、
いや、本当に直実さんのご冥福をお祈りなどしてよいのか……
さまざまな想いが錯綜する。
情報では、奥さまの佐予子さんと、3歳の寛名ちゃんは行方不明、
7歳のわかちゃんの無事だけが確認されたという。
皆さまのお祈りの力をお借りしたい。


カテゴリー: 人生 パーマリンク

コメントを残す