聖母出現


--「昨年の8月5日には、こんなことがありました」
 そう言って、シスターは話し始めた。
 聖母誕生日は、ローマ・カトリックの典礼で九月八日に祝われるが、御出現のマリアは八月五日が正しいと語っている。去年のその日、聖母は、何を祝いにくれるのかと二人に尋ねた。
 彼らは顔を見合せたが、お祝いにできるようなものがないことを互いに確認するだけだった。
「なにもない……」
 少女の唇がそう動くのを見て、少年は泣いた。聖母の誕生日だというのに、何も差し上げることができないのである。
 このとき、意外なことが起きた。聖母は、いつもとどまっている高い位置から降りてくると、その手で二人を抱きしめて言った。
『よく覚えておきなさい。あなた方が捧げてくれる、祈りにまさる贈り物はないということを。それは、薔薇の花よりも美しく、百合の花より芳しいことを』
 そうして、こうつけ加えた。
『あなた方が心を一つにして祈るとき、わたしはいつも、いつまでも、あなた方の目の前にいます』--
以上は、拙著『最後の奇跡』からの抜粋である。
この小説は、1981年6月からいまだに続いている
聖地メジュゴリエにおける聖母出現をモデルにしている。
したがって、ご自分の誕生日は8月5日が正しいと言われたのは、
メジュゴリエの聖母である。
メジュゴリエにおいては、
6人の少年と少女に聖母がご出現になったというだけではなく、
病気の治癒や、太陽が踊ったといういわゆる「太陽の奇跡」、
その他の奇跡が多々みられている。
明日、8月5日……


猛暑のなかを<木曜くらぶ>においでいただく皆さんには、
【マタイによる福音書】解説の後、
聖母マリアの臨在・顕現が実感されるような、何らかの映像をご覧いただけるよう、
鋭意努力中である。


カテゴリー: キリスト教 パーマリンク

コメントを残す