台風情報


昔、東京に出てきたころ、
中央線の黄色い電車に乗っていて、赤い電車に抜かれたとき、
隣で父親に連れられていた子供が吐き捨てるように言った。
「ちぇっ! 根性ないんだから……」
世の中に、台風が好きだという人がいる。
吹きつける雨や風の、あのなんともいえない緊張感がいい、というのである。
実は、かく言う私もその一人なのだが、
数年前、戦後最大級の台風が首都圏を直撃、という触れ込みだったのに、
ほんのちょっとした雨風で終わったときには、
あのときのオコサマよろしく、
「ちぇっ! 根性ないんだから……」
と、言ったものである。
そうはいっても、台風がいいのも、
家から外に出ないでいられるときだけで、
被害に遭われる皆さんがいた場合には全力で救済するべきだし、
また、今日のような日にはなんとか逸れてほしいと願わないではいられない。
特に、昨夜遅くまで、
今日のパーティで使うクイズ問題を検討し、
セミナーで読むイエスの言葉にも共鳴してしまっているので、
本当は聞きたかったのだけれど、
台風のおかげで聞けなかった、という方がおられたら、
申し訳ないなと思う。
前回、8月28日の<木曜くらぶ>のときには、
至近距離に次々と雷が落ちるのを聞きながら、
暴風雨のなか、傘をさして自転車を疾走させた。
いつ、その傘に落雷してもおかしくない状況で、
その場合は、やっぱり死ぬだろうな……、
スポーツ紙とかに、
『作家の青山圭秀、落雷で即死』
と、隅のほうに小さい見出しが出たりするのかな……、
黒こげになった写真だけは載せないようにと、
社長がマスコミと交渉してくれるのかな……などと想像しながら、
唯一、ホッとしたのが、
車も人も一切行き来していない大きな通りを、
救急車が走っていたときだった。
さて、心配された今回の台風(アジア名・シンラコウ)について……


ネットで調べると、現時点で東京は暴風雨域に入っているはずだ。
ところが実際には、雨も風もまったく大した状態ではない。
このまま、今日の午前中には台風は東の海上に抜けそうで、
もしかしたらセミナーが始まる午後1時ころには、
青空すら出るのではないかという気さえする。
こうなってしまうと、やっぱり、
「ちぇっ! 根性ないんだから……」
という気になってしまう私は、
単なるオコサマなのだろうかと、思わないではいられない。


カテゴリー: 人生 パーマリンク

コメントを残す