名誉 1


「ホリエモンは違法行為に手を染めている」
「いつか逮捕される日が来るに違いない」
去年、そんなことを知人から聞いた。あまり気にもとめていなかったが、その日がこれほど速やかに訪れようとは思いもよらなかった。
ホリエモンが乗ったとされる車が東京拘置所に移動するさまを、マスコミ各局は繰り返し流し続けた。
つい先日まで時代の寵児ともてはやされ、ホリエモンの行く先々に人びとが群がった。リビングだけで43畳、家賃220万の六本木ヒルズに住み、世の中にカネで買えないものはない、特に「食」にはカネを惜しまないのだと豪語していた。その彼は、今は空調のない3畳一間の独居房で、何を思いながら眠りについているのだろうか。
ホリエモンを持ち上げたのは自民党だけではない。マスコミも、この一年間、彼を驚くほど好意的に取り上げてきた。そのマスコミは今、ホリエモンを選挙で応援した人びとだけでなく、構造改革や規制緩和そのものをこき下ろそうとしているようにも見える。


カテゴリー: 人生 パーマリンク

コメントを残す