第四回 〜パリ・ヌヴェール・ローマ・アッシジ〜 四日目


 午前中にローマへ移動。午後はローマの教会巡り。
 25年に一度巡って来る聖年には、ローマの四大聖堂の「聖なる扉」が開かれる。なかでも2000年は、千年に一度の大聖年。そのため、1999年のクリスマスに、ローマ法王ヨハネ・パウロ二世が四つの聖堂の聖なる扉を開けた。これらをくぐって巡礼した者には特別な神の恵みが与えられるといわれているが、これが閉まるまで、あと数日。この日は、四大聖堂のうち、三つを巡ろうという計画である。
 三つ全部は無理だと最初からいうガイドに、それでも行くように強く主張。まずカトリック神学を創始した使徒パウロに捧げられたサン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ、次に千年に渡って法王庁が在ったサン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ、そして、八月のさなかに聖母が雪を降らせて建立の場を指定したというサンタ・マリア・マッジョーレ。いずれ劣らぬ大伽藍と敬虔な雰囲気に、全員、溜め息の連続。
 そして最後に、われわれは聖アルフォンソ教会を訪ねた。ここに鎮座する『絶えざる御助けの聖マリア』は、15世紀までクレタ島にあり、以後、ご出現になった聖母自身がローマへ移すように言われたため、ここで崇敬されているもの。祈りを捧げた人びとに数々の奇跡を起こしたことで知られている。
 世界中にその複製があるが、今、目の前にあるのはその本物。われわれのため、特別に教会を開けてくださった司祭から説明を受け、そうして、みなそれぞれに用意した聖母への手紙を祭壇の中に収めさせていただいた。
 この日の夕食は、われわれだけ音楽の生演奏付き。ところが、終わり近くになって、部屋が一斉に暗くなった。ロウソクの灯ったケーキが登場して、音楽は突然、“ハッピ・バースデー”に。元旦が、Kさんの誕生日だったのだ。
(クリックで画像拡大)
000101-1

絶えざる御助けの聖マリア(中央上)
000101-2

キリストを寝かせた飼い葉桶を覗き見る
(サンタ・マリア・マッジョーレ教会で)


カテゴリー: 大いなる生命とこころの旅 パーマリンク

コメントを残す