黄金週間の男


かつてこの欄に、「黄金週間の男」というエッセイを書いた。
彼は黄金週間中も、一日も休まず出勤した。
そう、彼が休むのは年に一度、元旦だけなのだ。
会社には結構な怠け者もそこそこいたらしく、
実質、会社は彼の働きだけでもっていた。
どんな深いご恩が社長にあるのかと聞いても、
それほどのこともない。
ただ淡々と、彼は仕事をするだけだというのである。

そんな、【バガヴァッド・ギーター】の教えを体現したような彼の会社も、
時の流れのなかで経営は徐々に圧迫され、
今はもうない。
では、彼のあの会社に対する忠誠はなんだったのか。
それは無駄になったのかといえば、
本人はそう思っていない。
彼は今もまた、新しい会社で淡々と働いている。

ところで、今回のハワイ巡礼旅行、
パンフレットができてお手許に届いたばかりだというのに、
なんと締め切りが黄金週間中の6日(月)に迫っている。
今回利用させていただくJALは、
出発の45日前を過ぎると、状況に応じて座席をどんどん落としていくというのだ。
なので、連休明けから、席はだんだんと縮小されていくらしい。

先日お知らせが届いたばかりだというのに、
それでも現在、数名のお申し込み者がいる。
こういう方たちのお名前を見ると……

本当に嬉しくなるものだ。
過去、『大いなる生命と心のたび』の最少催行人数「21名」を、
今度こそ大幅に“更新”する勢いだが、
それはまた、実際は、こうした巡礼旅行の理想型であるのかもしれない。
ご縁のあった皆さんで、親密で、深い巡礼をしてくるつもりだ。

それでももし、行く可能性が少しでもある方がおられたら、
この連休中にお名前を残していただけると大変有り難い。
それは、旅行代理店からの強い要望でもあるのだが、
その割りには、大陸旅遊は黄金週間中はお休みなので、
電話ではなくFaxでそうしていただきたいとのことである。


カテゴリー: 人生, 大いなる生命とこころの旅 パーマリンク

コメントを残す