聖者の世界 4


 空港に着いてしまえばもうこちらのもので、遅刻の心配からは解放される。しかし、飛行機に乗ってからも、このたぐい稀な偉人の物語を読み続ける。
 彼の熱烈な信奉者の一人は、他ならぬ現在のローマ法王であった。ヨハネ・パウロ二世がまだヒラの司祭(カロル・ボイティワ)であった頃、彼はポーランドの片田舎からピオ神父を訪ねて来ているが、そのとき、「将来あなたは白い衣を着ることになる」と予言されている。つまり、ローマ法王になると言われたのだ。イタリア人以外がローマ法王になることなど、すでに四世紀にわたってなかったので、さすがにボイティワも驚いたに違いない。しかし以後、彼はしばしばピオ神父に祈りの依頼の手紙を送った。それを受け取った神父は、「この人の頼みは聞かないわけにいかない」とつぶやいたという。お陰でボイティワの周囲では数多くの奇跡が起きたので、後に彼が教皇になってから、ピオ神父の列福・列聖調査はスムーズに進んだのだった。
 池田家の長女・智香ちゃんは、顔が父親(梅沢富美男)にそっくりだ。最近、予備校の模試で総合一位をとったという彼女は、飛行機のなかでも勉強に余念がない。図形の問題を教えてほしいというので、久しぶりに中学の入試問題を解いたが、結構難しい。こんなものを、小学校5年の女の子が解いているのかと思うと、そのことのほうが奇跡のように思えてきた。
 夜、ローマのホテルに着くと、お腹がすいてきた。何人かの方と添乗員の下江さん(『大いなる生命と心のたび』旅日記を参照)を誘って、カップヌードル・パーティーを開く。こんなときのカップヌードルは、実に美味い。


カテゴリー: 世界 パーマリンク

コメントを残す