正統について 3

ローマ法王の正統性は、ひとりローマ法王にかぎらず、
ローマ・カトリック教会の正統性や真実性と表裏一体をなしている。
では、これを保証するものはいったい何なのか。
これまでも何度かお話ししてきたように、
それはひとえに、以下のようなキリスト自身による言葉であるとされている。

『あなた方は、わたしを何者だと言うのか』
 シモン・ペトロが、
「あなたはメシア、生ける神の子です」と答えた。
するとイエスはお答えになった。
『シモン・バルヨナ、あなたは幸いだ。
 あなたにこのことを現したのは、人間ではなく、わたしの天の父なのだ。
 わたしも言っておく。あなたはペトロ、わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てる。 陰府(よみ)の力もこれに対抗できない。
 わたしはあなたに天の国の鍵を授ける。
 あなたが地上でつなぐことは天上でもつながれる。
 あなたが地上で解くことは、天上でも解かれる』(マタイ 第16章15-19)

こうして、イエスは12使徒の筆頭であったペトロに教会の首位権を与え、
その権能は代々に受け継がれて、
ついにはいかなる国の王権をも凌駕し……
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正統について 2

“正統”にまつわる問題は、決して他人ごとではなく、
われわれ日本国民にとっても常に身近にある。

『前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
 国の交戦権は、これを認めない』

いわずと知れた、日本国憲法第9条・第二項である。
ここに明らかに、『陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない』
と書かれている。
しかしそれと同様に明らかなことは、わが国に存在する陸上・海上・航空自衛隊は、
名前はどうあれ、陸海空軍であり、戦力であることだ。
そして、特に物騒な昨今、国民のほとんどは、その必要性を感じている。

『主権は国民に存する』と憲法は規定しているので、
国民が今の状態でよいといえば、それでよいのかもしれない。
しかし憲法上、はっきりと否定されているものが存在してよいのかどうか、
そのものの存在を定め、
そのありようをさまざまに規定する多数の法律の正統性はどのように保証されるのか、
憲法で否定しているものを、
それよりも下位である通常の法律が肯定することが可能なのか、
憲法により規定された国政選挙により選出された議員が、
憲法に反する法律を国会で通せばどうなるのか、
あるいは、選挙そのものが“違憲状態”であったり“違憲”であったりしたとき……
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正統について 1

先般選出されたローマ法王フランシスコ一世は、
法王に選出、就任されてから、
選挙期間中に逗留していた部屋の宿泊費を自分で払おうとしたなど、
愛すべき逸話の持ち主として知られている。
このような人がキリスト教世界のトップに立たれたということは、
まことに喜ばしいという他ないのだが、
この方が、正統な教会法のもと、
正統に選ばれたキリストの代理人であるということを、
われわれは暗黙の前提としてものを考えている。
だからこそ彼は、新ローマ法王としてバルコニーに現れるや、
その場で直に、そして世界中のメディアを通じて世界に、
祝福の言葉を述べたのであった。

ところが、この人が“正統な”キリストの代理人であるということに、
実は世界中のすべての人が同意しているというものでは、実はない。
ローマ・カトリックと袂を分かったプロテスタント諸派は、
ローマ法王に対して一定の敬意は表するものの、
しかしこれを、地上におけるキリストの代理人とは認めていない。
東方教会に至っては、千年前にローマ・カトリックを“破門”したのであるから、
その長であるローマ法王はキリストの代理人どころか……
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結婚式 番外編 2

あんなに可愛いお嬢さんが結婚して、父親としてはどんな気分?
そんなふうに水を向けても、
「いや〜、別に……」
としか、Yさんは言わなかった。
ところが、先日また、ホームレスの皆さんにお弁当を配りに行き、
二人きりになったとき、彼がポロリと言ったのだ。
「さすがにこのところ、落ち込んでるんです……」
(え……)
いったいどうしたのかと聞いてみたら、
やはりお嬢さんのことだった。
結婚前は、別にどうということはないと思っていたのに、
実際に結婚して巣立っていかれると、
実感が湧いてきたのかもしれない。
そうだろう。
男として、可愛い娘だけは持つものではないと、
つくづく思った瞬間だった。

最後になって大変恐縮だが、
ちなみに、そのえりかちゃんをさらっていかれた好青年を……
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結婚式 番外編 1

顰蹙を恐れることなく、正直に書く。
この世の中には、結婚している「のに」幸せな人、
結婚した「にもかかわらず」幸せな人が、
稀ではあるがいるものだ。
そういう、選ばれた結婚人に、彼女にはなっていただきたい。

そういう人を、自然界は偶然見つけるのではない。
その人の人生をずっと見ていて……
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結婚式 10

お嬢さんが音楽家と結婚することになったとYさんが明かしてくれたのは、
父の供養のため、ホームレスの皆さんにお弁当を配りに行こうとする車中であった。
われわれ自身が夕食をとる時間がなく、
余分に買っておいた弁当を、車中で貪り食べていたときである。
驚いた私は箸を止め、しばらく黙ってしまった。

私の周りの、まだ誰も知らない情報であることは明らかだった。
なので、私も誰にも言わなかった。
著名人の場合、噂が先走ると、そこに奇妙な力学が働き、
結婚でも何でも、ボツになってしまうことがあるからだ。
そのような例を、われわれは、特に芸能界において目にすることがある。

それにしても私が嬉しかったのは、
相手の方が立派な音楽家であったことよりも、
その方の人柄がよく、まことに好青年なのだという彼の話だった。
えりかちゃん、さすがにいい人を見つけた。
が、それはやはり、父親のおかげでもあるように思えるのは、私のひいき目か。
Yさんが、彼女に何を特別教育したわけでもないだろう。
ただ、彼がこれまでに行なってきた、弱い人びとや、社会への多大な貢献に対し、
神々が、あるいは自然界が、こうして恩返しをするのではなかろうか。
苦しみを和らげてもらった人たちの感謝の念が、
彼だけでなく、その家族にも否応なく及ぶのではないか。

どんな出会いもそうであるように……
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結婚式 9

司式をした外国人神父は、なかなか興味深い人物であった。
「サッキ、ワタシノヘヤに、シューニンシサイ(主任司祭)イソイデキマシタ。
ダイジョブ(大丈夫)デスカトキクノデス」
(……)
「キョー、ケッコンサレルヒト、シッテマスカ?
ユーメーナ、オンガクカデス。
ソノタメニ、チャーントセッキョー(説教)、ジュンビシマシタカ?」
(……)
「イイエ、ジュンビシテマセン。
ワタシ、シリマセンデシタ」
ここまで話して、会場に笑いが起きた。
「コノヒト、ユーチューブ(You Tube)ニデテイマス。
アトデミトイテクダッサイ」……
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結婚式 8

目論見どおり11時23分に品川駅に到着、
さすがにY家の慶事、11・23とは縁起がいいと、勝手にこじつける。
待機してもらっていた車で式場のサレジオ教会を目指すと、
ナビの到着予定時刻は11時47分を指していた。
(余裕だ……)
そう思ったのだが、途中、車は渋滞に突入、
到着予定時刻も、刻々と後ろにずれていく。
11時50分、52分、55分……。
途中、ナビは明らかに直進を示しているのに、
運転手が右折しそうになった。
「エッ……?!」
私の声で運転手ははっとわれに返り、危うく難を逃れた。
右折していれば、12時には着かなかっただろう。
結局、教会に着いたのは11時58分。
こうして「私のギリギリ人生」は続く。

式のほうは遅れることなく、本当に正午に始まった。
キリスト教式であるので、花嫁は最初、父親に伴われてヴァージン・ロードを歩く。
この瞬間を逃したくなくて、カメラを向けると……
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結婚式 7

京都駅のすぐ近くに、いつ見ても行列ができているラーメン屋がある。
いつかそこのラーメンを食べたいと思っていたが、
いつ行ってもやはり行列なのであった。
京都では、3カ所のお寺でお祈り、瞑想するだけでなく、
食事もしなければならない。
この日の朝8時過ぎ、さすがにこの時間なら行列はないだろう、
ただし、開いてもいないだろうと思って行ってみると、これが開いていたのだった。
入ってみると、席はすでにいっぱいで、店内で行列ができている。
ちなみに、このお店の開店時刻は朝の5時、
閉店は夜中の2時だという。
(今日食べなければ、二度とは来れない……)
そう思って、席が空くのを待ち、「ラーメン」を注文した。

毎日行列ができるこのラーメン、
食べてみたら何のことはない、
普通のラーメンだった……となればどんなに面白いかと思っていたのだが、
さすがに、これが美味しかった。
ネギが充分に乗り、何枚ものチャーシューがまたいい。
ベジタリアンになれなかったことを、
神に感謝するのはこんなときだ。

ちょうど15分でこのラーメンを食べ、京都駅に直行、
長い構内を駆け足で通り過ぎ、買ってあった乗車券で改札を通過、
そうしてエスカレーターを登り切ったとき……
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結婚式 6

即、服を着替え、顔を洗って、ホテルを飛び出す。
いつも京都で車を出していただくSさんは、
朝5時前には自宅を出て、ホテル前で待機してくれていたので、
他ならぬ私が遅れて申し訳ないと思うことしきり……。

時計が6時を回ったころ、
開いていることを前日のうちに調べておいてもらった最初の寺に入り、
礼拝をして瞑想に入った。
よほど眠かったり、ぼんやりしたりするかと思ったら、そうでもない。
すっきりした、爽やかな瞑想だ。

二番目のお寺に入り、まだ誰もいないお堂で瞑想を始めた。
が、ふと気づくと、お堂のなかは僧侶と朝参会の善男善女でいっぱいになっていた。
僧侶数十人による読経が粛々と始まり、そして終わり……
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