巡礼2


中学一年のときにヨーガの先生について以来、
瞑想を習い、インドにも行きたいと思い続けていたが、
長い間その機会は訪れなかった。
常に、目前の勉強や仕事を優先しながら30になっていた私は、
とうとうサティア・サイババの65回目の誕生日に合わせ、
インドに行くことを決断した。
1989年の11月なので、もう20年近く前になる。
だからといって、私の人生がどう変わるかは、
まったく分からなかった。
あの国に、何か底知れない魅力を感じつつも、
客観的には、特に何も変わらないかもしれない、
いや、その可能性のほうが高いと私は自分に言い聞かせようとしていた。
何かが変わると思ってインドに行き、
そうしてカルカッタの雑踏で、ガンジスの堤でタバコやハッシッシを吸いながら、
残りの人生を過ごしていく人たちも大勢いるのである。
そんなとき、一人の友人が旅の安全を祈りに行こうと言い出し……


浅草寺にお参りした。
なぜ浅草寺だったのか……、
たぶん、東京の人だった友人の勧めだったのだと思う。
地方から上京して初めての浅草は、見るものすべてが新鮮だったが、
しかし、そのときに見た夕陽がとても哀しげだったのを思い出す。
3カ月も日本を離れ、
どうなるかまったく分からない旅をする不安もあった。
あるいは、衆生を救おうとして救いきれない聖観音様のお気持ちが、
少しだけ伝わってきたのかもしれない。


カテゴリー: 大いなる生命とこころの旅 パーマリンク

コメントを残す