五輪 10


数多くの驚きと感動を与えてくれたオリンピック。
そんななかでこの首相訓話もまた、大きな驚きであり、
かつ感慨深いものとなった。
が、同首相は最近、突然辞任会見を開き、ふたたび国民を驚かせた。
いつも淡々・飄々としているところがいいという人もいれば、
まるでひとごとみたいだとも評される福田首相。
「総理の言葉は他人事のように聞こえるといわれているが……」
と聞いた記者に対し、
「私は自分を客観的に見ることができるんです。
あなたとは違うんです!」
と、最後に珍しく気色ばまれた。
 
たった一言がその人の人間味をあますことなく引き出し、
テレビはそれをありのまま伝え、
生徒は一生忘れることができない。
デジタル大画面となって、その傾向はますます強まっており、
政治家の微妙な表情の変化も、
女優さんの化粧の乱れ一つも、視聴者は見逃さない。
微笑ましく、またある意味、恐ろしい時代に入ったものである。
ちなみに……


「あなたとは違うんです」のフレーズは現在ネット上で大ブレークし、
本年度流行語大賞の本命候補に上がっているという。


カテゴリー: スポーツ パーマリンク

コメントを残す