インドへの旅 2


今回の旅はもともと、
シヴァ神の寺院に礼拝に行きたいという皆さんからの
真摯な要望がもととなって企画されたものだが、
インドに着いた翌日、直行する聖地ティルヴァンナマライは、
シヴァ神の寺院としても知られる。
いうまでもなく、ここは大聖者ラマナ・マハリシが数十年を瞑想のうちに過ごし、
大悟を得た洞窟があることで有名で、
なんとかその洞窟の壁に触り、短い時間でも瞑想ができれば幸せなのだが、
しかし一方、麓にはシヴァ神の大伽藍があり、
インドのなかのシヴァ神寺院の、どこに一番行きたいと思うかと尋ねられれば、
私は躊躇なく、「ティルヴァンナマライ!」と答えるに違いない。
実のところ、かつてこの場所で一つの奇跡が起き……


私はその後、皆さんに瞑想をお教えすることになる。
人生の、ささやかな転機であった。
この聖地で皆さんには、
心おきなく祈りと瞑想に没入していただきたい。


カテゴリー: ヴェーダ パーマリンク

コメントを残す