奇跡のメダイ


イスカーナ・ヤマトこと、広島のソクラテスさんの深〜い悩み、
聞き届けました。
おっしゃっている「メダイ」は、
キンメダイのことですね……(^o^;
ここでいうメダイは、フランス語でメダルのことで、
現地のガイドさんはメダイユと発音しておられました。
広島では、たとえば幟町教会の売店に行かれれば、
かならずおいてあるはずです。
不思議と願いをかなえてくださるので【不思議のメダイ】、
または奇跡を起こすので【奇跡のメダイ】ともいいます。
教会に売店があれば、ほぼ間違いなく置いてあるものですが、
カトリック教会でなければありません。
プロテスタント教会のなかには、
こうした信心を邪道であると教えるところも、ままあります。
カトリック教徒にとっては尊いこうしたものも……


宗派が違うと堕落の象徴ととらえられます。
逆にカトリック教徒もまた、
かつては、他の宗教の儀式にあずかったり、
寄付をしたりするのは“罪”だと教えていました。


カテゴリー: 大いなる生命とこころの旅 パーマリンク

コメントを残す