大阪 2


以上のような思いがまったくの杞憂であることに気づくのに、それほどの時間はかからなかった。
今回、私が経験した大阪の方たちは、まことに繊細、まことに知的、もの静かだった。
知っていそうにない科学者の名前を多くの方が知っていたり、そのうち皆さんが深い体験をするものではあるにしても、初日から目覚ましい体験をされる方が何人もいたり……。その上、会場を貸してくださったヨーガ教室の先生とスタッフの方たちにはさまざまに気の利いた配慮をしていただき、当初の懸念とは裏腹に、気持ちよく三日間が過ぎていった。皆さんで一緒に行なった食事会は、談論風発、この上なく楽しい会となった。
一般に、「大阪の人は……」とか「日本人は……」などという先入観にいつも落とし穴があるとは分かっていても、実際にこうもイメージと違うと、ただただ不明を恥じるばかりである。ちなみに、皆さんからは、人生における幸せな三日間だったとの感想を多数いただき、私自身の思い出となった。


カテゴリー: 世界 パーマリンク

コメントを残す