転機 2


今回、日本は一次リーグで早々に姿を消したものの、決勝リーグの好カードはなかなかに興味深い。
アルゼンチンをイングランドが破れば、思い出してイギリスの友人にメールを送り、イングランドをポルトガルが破ればポルトガルの友人にメールを書き、それぞれに懐かしい返事がきた。
2004年のヨーロッパ選手権が行なわれたとき、私はたまたま開催国ポルトガルにいた。そうして、友人宅で皆で一緒にテレビ観戦などしているうち、ポルトガルは決勝まで進出したのだ。
試合の始まる前になると、街のスーパーにはほとんど人影がなくなった。というより、試合が始まる前に、お店の多くは閉まってしまうのだ。
人びとは真剣にテレビ観戦をし、またはスタジアムに行って、勝ち試合の後の街中での熱狂たるやわれわれ日本人には想像を絶するものだった。あんなことを渋谷や六本木でやっていたら、たちまちお巡りさんと衝突することになるに違いない。


カテゴリー: スポーツ パーマリンク

コメントを残す