瑜伽 3


日々、瞑想を楽しんだ上、もし時間と余力があるならば、より粗雑な肉体や呼吸を調えることができればそれに越したことはない。
そのような人のために、【意識の科学<Art of Meditation>】2nd STAGEでは、瞑想前に短時間行なうのに最適な体操法を教え、3rd STAGEでは呼吸法を教える。
しかし一週間か二週間に一度くらいは、ヨーガの体操や呼吸法をゆっくり時間をとってやってみたいという真摯な希望をお持ちの方もいる。
そういう方のために、このたびヨーガクラスが開講された。一つはシバナンダ・ヨーガと呼ばれる正統的なハタ・ヨーガで、もう一つはアシュターンガ・ヨーガと呼ばれるモダンで斬新なヨーガだ。
いずれのクラスも得難い講師を得ることができたのは神の恩寵という他ないが、シバナンダ・ヨーガの初日には、開講記念としてミニ講演を行なった。和やかな雰囲気の、とても充実したクラスになって、心嬉しい夕べとなった。
事務局より:
アシュターンガ・ヨーガの開講は、10月13日(木曜日)となっています。この日は、午後7時より、青山先生による開講記念ミニ講演『ヴェーダ思想とヨーガの本質』を行ないます。


カテゴリー: ヴェーダ パーマリンク

コメントを残す