津波


今回のインド行きの大きな目的の一つは、津波の被災地を訪ねることだった。
インドにおける津波被害が、インドネシアに面した東海岸だけでなく西海岸も含め、南部の海岸線全域に及んでいることは知識としては知っていたが、今回、そのことを改めて認識することとなった。そうした村々の一つ、ナーガパトナムでは、5000人以上の人が亡くなり、または行方不明となった。
生き残った住民に話を聞くと、ツナミの際、何か海に変調がある、という噂が直前にあったという。だが、海を見ても、水平線上には、まるで雲のようなぼんやりしたものしか見えなかった。
数分後、それが巨大な水の壁となって村を呑み込むことになると予想できた者は、一人もいなかった。
そのときのことを「怖かったか」と問うと、村人は首を横に振った。
「何だろうと思っている間に、波が押し寄せた。怖いと思う暇もなかった」
そう言った元漁師は、咄嗟に寺院の尖塔に登った。眼下を濁流が洗い流し、多くの人が流されて行った。
助けようにも、どうすることもできなかったという。そうして多くの遺体が、後に残った。
050622

被害を語る漁師


カテゴリー: チャリティ, 世界 パーマリンク

コメントを残す