第九回 〜ルルド モン・サン・ミシェル リジュー〜 七日目


 北フランスの裕福な家庭に生まれたテレジアは、幼いときから特別な霊性を示し、戒律の厳しいカルメル修道会に十五歳で入会を許された。彼女はそこで結核を病み、24歳で亡くなるが、死後出版された自叙伝は瞬く間にヨーロッパ中の人びとを虜にする。
  この一世紀、世界でもっとも愛された聖女テレジアに、私もまた、中学・高校時代、心寄せて過ごした。フランス旅行6回目にして初めて訪れたリジューの修道院、聖女の実家、そして記念聖堂は、あまりに深い印象を心に刻み、語り尽くすことができない。
『イエスよ あなたのなかに 私は美しい大自然を持っている
  虹も 真っ白な雪も はるかな島々も たわわな収穫も
   蝶たちも 華やかな春も 畑も
    私はすべてを持っている』  
              ──幼いイエスの聖テレジア──
(クリックで画像拡大)
040624-1

聖テレジア大聖堂
040624-2

聖女の遺品
040624-3

ビュイソンネの実家 
040624-4

聖女の通った司教座聖堂
040624-5

聖女テレジア


カテゴリー: 大いなる生命とこころの旅 パーマリンク

コメントを残す