第八回 〜聖者と天使、そしてローマ(B.Cコース)〜 二日目


 専用バスで、丘の上からナポリ市内と世界一の湾を見下ろす。
 丘の中腹に、かつて村山首相がサミットに来て倒れ、入院したという病院がある。ナポリに着いて、「ナポリを見て死ね、と諺にも言うからのぉ……」と軽口を叩いた首相、本当にナポリを見て“死んだ”のだった。
 途中、バスのなかでは、下江添乗員が絶好調、いや、舌好調と書くのか。車内は笑いの渦、渦、渦……。
 ポンペイ遺跡の見学後、美味しいイタリア料理に舌鼓をうち、この日の午後は4時間ほどのバス移動である。休憩をはさんで、前半で聖フランシスコの、後半で聖ピオ神父の説明を充分な量準備してきた。……が、いかんせん、笑い疲れ、お腹も満腹になった皆さんに、ちょうど睡魔がやってくる。
(クリックで画像拡大)
030713-1

ナポリを見て笑え
(下江添乗員)
030713-2

ヴェスヴィオス火山の前で
(ポンペイ)
030713-3

昼食に乱入する
イタリア人中年歌手


カテゴリー: 大いなる生命とこころの旅 パーマリンク

コメントを残す