化身


このところ、青山はまったくブログを更新していないと、
もちろん多くの方がお気づきに違いない。
その間、私は何をしていたかといえば、
ほぼ、自宅にこもって仕事をしていた。
少しずつ原稿を書きためていた『悟りの言葉(仮題)』もそうだが、
<Art of Meditation>の、特に<Art3>、<Art4>Stage1、そして、
新たに<Art4> Stage2と呼ぶことになった旧<Art5>の内容の改変も行なった。
おかげ様で、これらの講座は以前に比べてもはるかに充実した内容となった。
つい先日、<Art4>Stage1を再受講されたある方が、
内容に感動していただいたついでに、
「(一度受講したはずなのに)まったく覚えていなかった……」
と愕然とされていたが、いかな優秀な生徒さんでもそのはずだ。
理論面を、すっかり一新して充実させたのである。
【バガヴァッド・ギーター】のほうも、佳境に入っている。
神の化身・クリシュナが、自ら化身の“秘密”を語っているからだ。
『ダルマ(法)が衰え、アダルマ(不法)が栄えるとき、
バーラタよ、わたしは実に、
自分自身を創造する』 (4・7)
『善を守り、悪を滅ぼし、ダルマを確立するため、
わたしは、時代から時代へと化身する……』(4・8)
このブログの読者の皆さんなら、おなじみの聖句かもしれない。
サイババもしばしば、このようなことを口にした。
しかしこの言葉をよくよく吟味・考察してみると、
われわれはその意味を、本当には理解していないことが分かる。
実に、クリシュナやラーマ、サイババのような人だけでなく、
この宇宙自体が神の化身であることを、われわれは普段、忘れている。
この自然界全体が、意志や知性を持つ、神の顕れだ。
そのことを、クリシュナやサイババの言葉から、16日にあらためて解説したい。
ところで、第4章で、クリシュナ神は同時にこうも言っている。
『地上において行動の成就を望む者たちは、
神々に供物を捧げる
実に、人間界においては
行動(祭祀)から生ずる成功は速やかに訪れる』(4・12)
あの震災の日から今日に至るまで、われわれはただ一つのことを願って、
さまざまな自然法則を司る神々に供物を捧げ、祈りを捧げてきた。
クリシュナが真に神の化身であれば、
実に、人間界において……


これらの行動(祭祀)から生ずる成功は速やかに訪れるだろう。
多くの人が、すでにそのことに気づいている。
そして、16日、ご一緒に儀式に与っていただく皆さんには、
それぞれ個人個人の願いにおいても、
この化身の言葉を直接体験していただきたいと、
私は心から願っている。
<事務局より>
すでに告知させていただいておりますように、
10月16日(日)の<プレマ・セミナー>、<瞑想くらぶ>の後、
大きなプージャ(儀式)を捧げます。
この日は、相対世界を差配しておられる強大な神カルパ・スワミと、
慈愛の女神マリアンマに捧げる特別なプージャとなります。
(プージャ終了後、非菜食の美味しいお食事をご用意しております)
お席に限りがありますので、
参加ご希望の方は事前にご予約いただければ幸いです。


カテゴリー: ヴェーダ パーマリンク

コメントを残す